2021年3月9日
武蔵野市民会館で、acousticの大人のソーイング教室ダーリンミシンクラブ出張講習してきました。
武蔵野市民会館といえば、遊びのミニ学校でチキチキソーイングクラブ(子供)が毎年講習会させていただいてましたが、今回、はじめて大人のソーイング教室として講習することができて、とても新鮮で楽しかったです。
「ダーリンミシンクラブ」は、手作りの暖かさを多くの人の心に響かせたいと願い、2017年に立ち上げました。
「ダーリンミシンクラブ」という名称は、夫や子供がミシンを踏んでいる自分を愛おしく思って欲しいという気持ちで付けました。
主婦たちは、毎日いろんな我慢を当たり前のようにしています。
たくさん愛して愛して頑張っても、うまくいかない日もあったり、ケンカもしたり、思ったように子育てできなかったりして、
苦しくなっちゃう時もありますよね。
そんな時、誰かのために、自分のために、ソーイングで物作りする事で、
心にゆとりを持ってもらえたらいいなと思ってます。
私の大好きなRCサクセションの曲に「ダーリンミシン」と言う曲があります。
1970年代の古い曲です。
この曲がダーリンミシンクラブのコンセプトになりました。
コロナ渦で、acousticのソーイング講習は大人も子供も全て休講となってます。
そんな中で今回、武蔵野市民会館という、広いスペースでの講習依頼をいただいたことに感謝したいです。
今回作ったアイテムはレッスンバッグです。
未就園児のいるお母様たちが対象でしたので、今後活用できると思い、レッスンバッグにさせてもらいました。
acousticが提案する物作りは、それぞれの好きな生地を選んで作る自分だけの宝物作りです。
みんなで同じものを作ったりはしません。今回は100種類以上の生地の中から、自分だけの組み合わせで作ってもらいました。
みな個性的で素晴らしいですね!!
参加いただいた方たちの笑顔がとても嬉しい、楽しい、講習会でした。
次はいつ開催できるかな。
早くコロナが終息して、笑顔で集まれる日がきますように!!